2014年12月20日土曜日

2014年お餅つき&クリスマス会(BVS)

本日の活動はカブ隊と合同で

お餅つき&クリスマス会

爆弾低気圧の関係で寒さが厳しい中、
黒川野外活動センターで行われました。


子供たちは寒さなど関係なく、
相変わらず元気いっぱい。

集合前のちょっとした時間に
落ち葉を投げ合ってはしゃいでおります


午前中は室内でゲームを行い
点数を競い、合間にお餅つき。

ベビ隊も多数参加しているので
簡単なゲームですが、

ボーイスカウトの場合、
ゲームに使う道具作りから始まります。



ベビ隊も一生懸命聞いていますが、
どこまで理解しているかは不明です。


新聞紙輪投げ、折り紙ループ飛行機、
新聞紙オーリング、割りばしパチンコ、
広告チラシ吹き矢、紙コップパチンコ

と6種のゲームで
ベビ隊、ビーバー隊、カブ隊×5組で
点数を競い合います。

新聞紙輪投げ


折り紙ループ飛行機


新聞紙オーリング


 割りばしパチンコ


 広告チラシ吹き矢


紙コップ7パチンコ

そして合間にお餅をつきますが
大人も頑張ります。




このついたお餅でママたちが

きなこ餅、あんころ餅、納豆餅、
からみ餅、いそべ餅、お雑煮を
作ってくれました。





前日から準備して、ものすごい量の
お餅を料理してくれましたので

何度でもおかわりできます。


サプライズでケーキも用意されました。


お腹もいっぱいになったところで、
午後は

どっちでしょうゲーム

5歳児中心のベビ隊は難しいゲームは
理解できませんので

簡単だけど盛り上がるゲームを
カブ隊Kリーダーが考えてくれました。

このゲームは大人がみんなの前で
ゲームで対戦し

どちらが勝つかを当てるゲームです。

最後はカブ隊とビーバー隊の隊長が
対決してどちらが勝つかを予想します。

この日一番の盛り上がり。


勝ったのは

ビーバー隊のS隊長でした。

ゲームが終わった後は、

プレゼント交換会

500円相当のプレゼントを持ち寄り
くじ引きで交換します。


みんなでプレゼントを見せ合い
さらにお互いで交換会が行われます。

楽しいクリスマス会の最後は
表彰式。

順位ごとにお菓子が配られます。


最後は個人賞の発表ですが
1位のカブ隊の子は

40本もの大量のうまい棒
をゲットしてヒーローです。


楽しかったクリスマス会も
これでおしまい。

みんな本当に楽しそうでした。




次回の活動は

除夜の鐘つき

 【 活 動 日】 12月31日(水)

【活動場所】香林寺        

【 集 合 】23時00     

【 解 散 】2400     

             
体験参加やご質問につきましては
恐れ入りますが、下記までお問い合わせください。






















2014年12月7日日曜日

2014年12月歳末募金(BVS)

本日の活動は、毎年この時期に行われる

「歳末募金」

新百合ヶ丘駅周辺で5つのグループに
分かれて募金を募ります。




手作りの募金箱を胸から下げて
通りがかりの人に募金のお願いします。






 午前中だけの募金活動でしたが

101,472円

の募金をいただきました。

本当に多くの人から寄付をいただき
スカウトも幼いながら慈善事業のあり方
について学んだのではないでしょうか

このいただいた募金は後日、
青少年育成の目的で
川崎市に寄付します。

ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。



2014年11月29日土曜日

2014年11月秋の登山in高尾山(BVS)

紅葉も見ごろになってた今日この頃

本日のビーバー隊の活動は
 
秋のお山探検in高尾山
 
 ということですが、天気の良い日曜日
とあって大混雑が予想されます。
  
京王線の「高尾山口」の駅を降りて、
ほどなくすると、

緩やかな登山道があらわれます。

 

下は4歳から小学校1年生の子供たちが
頂上を目指して頑張って歩きます。
 
しばらくすると

「疲れた~」

という子供たちのお決まりの声が
聞こえてきます。
 
タイミングを見計らいながら休憩で、
ちょっとしたおやつを配り、
 
「登山って楽しいよ。」
 
ということを頭に刷り込みます。
 
子供たちに大人気の
「アルフォートチョコレート」は
ビーバー隊必須のアイテムです。


 ちょっとやる気が出たところで、
頂上を目指してまた登り、
 
「疲れた~。」

という頃を見計らって 「休憩=おやつ」
というのを繰り返します。
 
ビーバー隊の場合、決して

「登山=苦しい」
 
というようにならないように
細心の注意を払いますが

体力的に自信のない子でも
少しのお菓子でやる気がでます。
 

その後も休憩をはさみ、
90分ほどで頂上に到着。
 
予想以上の大混雑。
 
なんとか昼食をとる場所を確保して
みんなでビーバー弁をいただきます。
 
 
お湯を沸かして、子供達にはスープを
大人にはコーヒーが配られますが
 
インスタントでも山の頂上でいただく
特別に美味しく感じます。
 
 
記念撮影をして下山しますが、
 
 
帰路はみんな足取りも軽やか
 
 
 

帰りはケーブルカーを利用しますが 
待っている間に、サプライズで

高尾山名物「天狗焼き」

がみんなに配られます。



これ、本当に美味しかった。



 
天狗焼きを食べた後、
ケーブルカーに乗って無事に下山。

今日は天気にも恵まれ、
気持ちの良い活動が出来ましたし、

 
普段運動不足の大人たちもいい運動に
なったのではないでしょうか。


次回の活動は

「歳末募金」
   
    
  
【活動月日】12月7日(日)

【活動場所】新百合ヶ丘駅周辺

【集合時間】9時40分 

【解散】12時00分(現地解散)

   
 
 
体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが、下記まで
お問い合わせください。

 


2014年11月9日日曜日

2014年11月 ビバドナルド(BVS)

本日の活動は黒川野外活動センターで
 
ビバドナルド

チームに分かれて行う野外料理で

ハンバーガー、フライドポテト、ポテト
チップス、焼きマシュマロを作ります。

ボーイ隊の活動がお休みのため、
今日は3人のボーイ隊のスカウトが
お手伝いに来てくれましたので、
 
チームも3つに分けます。

それと
新しい仲間がビーバー隊に入隊
しましたので入隊式を行います。
 
 
まずはビバドナルドということで本家の
マクドナルドをまねた帽子を
新聞紙で作るところから始まります。
 
 
帽子ができたら
早速ハンバーガー作りに挑戦です。

まずはジャガイモの皮をむいてフライ
ドポテトとポテトチップス用に包丁で
切ります。

ボーイ隊の子供たちが親切丁寧に
チビッ子に包丁の使い方を教えます。
 
 
みんな帽子が良く似合っています。

 
ハンバーガーに挟むレタスを洗って、
ハンバーガーをこねます。
 
 
粘土遊びのようなのか、
みんな楽しそうです。
 
 
そして炭を使ってフライドポテト、
ハンバーグと調理にかかります。


 
バンズにハンバーグ、レタス、チーズ、
ケチャップと自分でハンバーガーに
仕上げていきます。
 
 
 出来上がったハンバーガーを見ていると
各チームなかなか上手にできました。

とても美味しそうで、みんな大満足。

いただきま~す。

 
あっという間にハンバーガーを
食べ終わると次は
 
焼きマシュマロに挑戦。
 
と言っても串に刺して焼くだけ。

それをリッツに挟んでできあがりですが、
 
 
子供たちは大喜び。
何度もチャレンジしています。
 
大人は暖かいコーヒーをいただき、
ホッと一息。
 
 
お腹いっぱいになったところですが、
大人たちは後片付けがあるので、ここで
 
放牧タイム
 
ここでもボーイ隊のスカウトがしっかり
ビーバー隊とベビ隊の子供たちの面倒を
見ており、

鬼ごっこで盛り上がっています。
 
 
いたずら盛りの子どもたちの面倒を
よく見ております。
 
 
後片付けも済み、チーム対抗のゲーム大会。
 
おタマを使ってピンポン玉運びです。
 
 
みんな一生懸命遊びます。
 
ゲームが終わった後は参加賞の
アメをプレゼント。
 
 
集合時には雨が降っていましたが、
すぐに止みいい活動が出来ました。


次回の活動は

「秋の小山探検」

紅葉真っ盛りの高尾山ハイクです。
身も心もリフレッシュしましょう。 
     
    
  
【活動名】秋のお山探検

【活動概要】山登り

【活動月日】1116日(日)

【活動場所】高尾山

【集合時間】7時30分 

【解散】14時30分(現地解散)

φ登山コースは以下をご参照下さい。
往路は6号路、復路は1号路ケーブ
ルカーを予定しています。

http://www.takaotozan.co.jp/cource/

φ小さいお子様等往路もケーブルカー
使用いただいても結構です
(その場合は山頂で合流となります)

φ相当の混雑が予想されるため、
極力前倒しで進めていきます
(上記はかなりゆったりしたスケジュ
ールを想定したものになっています)

φ紅葉が見事だと思われます。
お写真を是非。
 
 
体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが、下記まで
お問い合わせください。