2014年2月 座禅

まずは嬉しい報告をさせていただきます。

ビーバー隊に新しい仲間が入隊しました。

正式入隊といっても、何度かビーバ隊の活動に
参加していたので、何の違和感もありません。
これからも一緒に遊びましょう。

そして、本日のビーバー隊の活動は、

「座禅」

はたしてビーバー隊、そしてベビー隊の子供たちが、
「座禅」というじっとすることに耐えられるのか

ちょっと不安ですが、いざ出発です。

百合丘の駅に集合して、向かうは「法雲
ですが、まずは、入隊式を行うため、
途中にある高石神社まで

「追跡ハイク」をしながら向かいます。

駅からそこかしこに貼ってある番号順に記された
付箋を探して目的地の「高石神社」を目指します。

走らないように。

とは子供たちに言うものの、あまり言うことを聞きません。

坂道だろうと階段だろうと、すごいスピードで進むので
大人たちはもうヘロヘロ。

あっという間に「高石神社」に着いてしまいました。
追跡ハイクがきちんとできたので

「チョコ」のサプライズ。

ちびっこがワサワサと群がります。

今日はカブ隊の活動がなかったので、
暇カブがお手伝い。

そして、新しい仲間の入隊式が行われます。

隊長に習ってビーバー隊の誓いの言葉で入隊です。

そして、場所を「法雲」に移して、

いよいよ「座禅」です。

和尚さんの説明をビーバー隊も一生懸命聞いています。

畳の上で直接組むのかと思いきや「坐蒲(ざふ)」
なるものをお尻の下に敷いて座禅を組みます。
子供用には小さい坐蒲(ざふ)。

座禅の心得はゆっくり鼻で呼吸をしながら
余計なことを考えずに、心の中で1.2.3・・・・・・と10まで
数えていき、それを繰り返していく。

それを20分間行います。

3分間の練習を行った後、いよいよ座禅スタート。
なかなかどうして集中することができません。

じっとはしているのですが心の中を落ち着かせる
のがどうも難しい。

きっと子供たちもそんなはず。

などと余計なことを考えながら時間が過ぎていきます。

でも終わってみるとあっという間の20分。

その後和尚さんのありがたいお話を聞いて終了です。

最後はなんと和尚さんからお菓子のプレゼント。

なかなか経験する機会がない「座禅」ですが、
大人も子供も貴重な時間を過ごせました。

好評でしたので、今後は定番の活動になりそうです。

ちなみに「法雲」では毎月一回「座禅」
の体験会が催されています。

ご興味のある方は是非、参加されてみてはいかがかと思います。

法雲寺
神奈川県川崎市麻生区高石2-6-1

0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!