2014年5月 鎌倉ハイク(BVS)

3月に予定していたビーバー隊の活動
「鎌倉ハイク」が天候不良のため本日の活動になりました。
そして嬉しいことに新しい友達がまた一人、
ビーバー隊(ビッグビーバー)に加わりました。
新百合ヶ丘で待ち合わせた後、
電車を乗り継ぎ、江ノ電で「長谷駅」に。
普段あまり乗ることのない「江ノ電」ですが
ビーバー隊の活動では毎年1回はお世話になります。

今回の鎌倉ハイクは、「裏大仏ハイキングコース」で
クイズに答えながら目的地を目指すラリー形式。

大仏の中

大仏の中に入れるということで、
とりあえず子供たちと中に入ってみましたが
つまんない
の大合唱。正直な子供たちです。
大仏の傍らでクイズで使用したメジャーで何やら測っております。
近くで見ておりましたが、
正直、何をしたいのかさっぱりわかりませんでした。
さすがビーバー隊。
まだまだ子供です。

各ポイントでクイズが出されますが
お菓子がもらえるとあって
超真剣モード
答えが分からずも、とりあえず手を挙げて
適当に答えます。

このハイキングコースは、本格的な登山道も
そこかしこに存在するのであなどれません。

ほどなくして「銭洗い弁天」に到着です。
お金を洗うとお金持ちになるとのことで
子供はもちろん、
大人も必死に洗います。
みんなでお金持ちになれればいいのですが・・・・
昼食の後は、恒例の
放牧タイム
子供なら誰でも経験する
「秘密基地」作りに夢中です。




手の中を見ろと言うので、覗いてみると

大量のダンゴ虫。

さすが小1男子。


 実在したといわれる「布袋様」の
お腹をなでつつ、もうすぐゴール。


予定通り、PM2:30に目的地の「北鎌倉駅」に到着。

本日のハイクは楽な活動との前情報があり、
何の心構えもなくハイクに参加しましたが、

登山道もそこそこあり、
思ったよりも体力を使ったハイクでした。

でも、子供たちの顔を見ると

楽しかった

と顔に書いてありました。





次回の活動は6月1日で「ラブリバー」です。

登戸周辺の多摩川河川敷のゴミを拾う奉仕活動です。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

連絡先  川崎43団ビーバー隊
 



今後の予定

6/15(日) 
 社会科見学だよ全員集合!
「はまぎんこども宇宙科学館」でいろんな体験をしよう。

 6/29(日) 
 ビーバー祭り      
川崎市のビーバー隊がみんな集まって大ゲーム大会。
  
7/6(日)  
相模川でガサガサ体験
ザルを使って川の生物を捕まえて観察しよう。

7/12(土)~13(日)
宿泊訓練 in 黒川野外活動センター
料理、工作、ゲーム、キャンプファイヤーと遊んでばかりの2日間。
大人も十分楽しめます。







0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!