2014年お餅つき&クリスマス会(BVS)

本日の活動はカブ隊と合同で

お餅つき&クリスマス会

爆弾低気圧の関係で寒さが厳しい中、
黒川野外活動センターで行われました。


子供たちは寒さなど関係なく、
相変わらず元気いっぱい。

集合前のちょっとした時間に
落ち葉を投げ合ってはしゃいでおります


午前中は室内でゲームを行い
点数を競い、合間にお餅つき。

ベビ隊も多数参加しているので
簡単なゲームですが、

ボーイスカウトの場合、
ゲームに使う道具作りから始まります。



ベビ隊も一生懸命聞いていますが、
どこまで理解しているかは不明です。


新聞紙輪投げ、折り紙ループ飛行機、
新聞紙オーリング、割りばしパチンコ、
広告チラシ吹き矢、紙コップパチンコ

と6種のゲームで
ベビ隊、ビーバー隊、カブ隊×5組で
点数を競い合います。

新聞紙輪投げ


折り紙ループ飛行機


新聞紙オーリング


 割りばしパチンコ


 広告チラシ吹き矢


紙コップ7パチンコ

そして合間にお餅をつきますが
大人も頑張ります。




このついたお餅でママたちが

きなこ餅、あんころ餅、納豆餅、
からみ餅、いそべ餅、お雑煮を
作ってくれました。





前日から準備して、ものすごい量の
お餅を料理してくれましたので

何度でもおかわりできます。


サプライズでケーキも用意されました。


お腹もいっぱいになったところで、
午後は

どっちでしょうゲーム

5歳児中心のベビ隊は難しいゲームは
理解できませんので

簡単だけど盛り上がるゲームを
カブ隊Kリーダーが考えてくれました。

このゲームは大人がみんなの前で
ゲームで対戦し

どちらが勝つかを当てるゲームです。

最後はカブ隊とビーバー隊の隊長が
対決してどちらが勝つかを予想します。

この日一番の盛り上がり。


勝ったのは

ビーバー隊のS隊長でした。

ゲームが終わった後は、

プレゼント交換会

500円相当のプレゼントを持ち寄り
くじ引きで交換します。




みんなでプレゼントを見せ合い
さらにお互いで交換会が行われます。

楽しいクリスマス会の最後は
表彰式。

順位ごとにお菓子が配られます。


最後は個人賞の発表ですが
1位のカブ隊の子は

40本もの大量のうまい棒
をゲットしてヒーローです。


楽しかったクリスマス会も
これでおしまい。

みんな本当に楽しそうでした。




次回の活動は

除夜の鐘つき


 【 活 動 日】 12月31日(水)

【活動場所】香林寺        

【 集 合 】23時00     

【 解 散 】2400     

             
体験参加やご質問につきましては
恐れ入りますが、下記までお問い合わせください。






















0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!