2014年4月20日日曜日

2014年4月 発団記念(BVS)

本日はボーイスカウト川崎43団の発団記念
黒川野外活動センターで行われました。
 
総勢何名かはわかりませんが、父母も合わせると
かなりの人たちにお集まりいただきました。
 
 
セレモニーの後は普段からお世話になっている
黒川野外活動センターのゴミ拾いを行いますが、
 
行き届いている施設なのでゴミを探すのが大変。
 
それでも何とかゴミを見つけた後は、恒例の
 
放牧タイム
 
子供らしくみんなで野山を駆けまわります。
 
 


ひとしきり体を動かした後は母さんたちが
一生懸命作ってくれた野外料理の定番

カレーライス


 
今日は体験に4組の親子が参加してくれて
いつもより少しにぎやかな昼食です。
 
お腹いっぱい食べた後は、いよいよゲーム。
最初のゲームは
 
借り物競争
 
ビーバー隊もベビー隊も必死に頑張ってクリアして
お目当てのお菓子を貰います。
 
そして次のゲームは
 
空気砲
 
ダンボールで空気砲を作るところから始めます。
 
といってもダンボールをガムテープで留めて
カッターで丸い穴をあけるだけですが・・・・
 
 
 
 
出来上がったら、段ボールの中に「煙幕」を入れて
 
ロウソクに灯る火を消すべく、
 
いざ発射
 
キレイな煙の輪がロウソクを直撃。
 
空気砲に立ち向かう子供たち


大盛り上がりで、カブ隊の子供たちも
羨ましそうにのぞきに来ます。

そして最後のゲーム

輪投げ

で最後を締めます。

 
 
今日も外でたくさん遊びましたので、子供たちも大喜びでした。
 
 
 
 
次回の活動はいよいよ
 
春キャンプ(5/10~5/11)
 
黒川野外活動センターで行います。
 
 
絶対楽しいと思いますので、
ご興味のある方は、ぜひ体験に遊びに来てください。
 
 
 
お問い合わせ
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月13日日曜日

2014年4月スカウトフェスティバル(BVS)

本日は千代ヶ丘幼稚園をお借りして、毎年恒例の
 
「スカウトフェスティバル」
 
が開催されました。

 
 
スカウトフェスティバルとは、ボーイスカウトの活動を
ご存じないお子さんや親御さんに

スカウトが考えた手作りのゲームや遊びを通じて、
少しでも興味を持ってもらおうという企画です

新年度のこの時期、4月の中旬ごろに毎年開催されます。

ビーバー隊はリーダーたちが2種類のゲームを考え、
カブ隊は5つ、ボーイ隊4つと、それぞれ組ごとにスカウトたちで
ゲームを企画し、スカウト自身も一緒に遊びます。
 
午前中から集合して準備を始めますが
ビーバー隊の子供たちは時間が余ったので、
砂場でしばしの

放牧タイム。


 

 いつの間にかみんなで協力して何かを作っております。
水を流したり、トンネルを掘ったりの大作。
 
そして、ビーバー弁(おにぎり2個)を食べて
いよいよ、お友達たちの

みんな一緒に食べます

 
「お・も・て・な・し」

ビーバー隊は、紙皿で作った「フライングディスク」
 
昔懐かしい「型抜き」です。

フライングディスク
型抜き
 
カブ隊、ボーイ隊では、さまざまなゲームに加え

自分で作る焼きマシュマロ、や焼き芋
なども配られました。

焼きマシュマロ
 
射的
 
焼き芋
サッカーボウーリング
 
カプセル釣り

せんべい作り

消しゴムの景品
  
ビーバー隊のみんなも、いろんなゲームを体験できたし
景品やおやつなども配られ楽しそうでした。

本日は23組の親子が遊びに来ていただき、
盛況のうちに終了しました。

この中から、新しい友達が増えるといいですね。
 
 
次回の活動は
 
「川崎43団発団記念」
 
黒川野外活動センターで行います。
 
ビーバー隊は「作って遊ぼう」ということで工作とゲームをします。
お昼には美味しいカレーもふるまわれますので、

ボーイスカウトの活動にご興味のある方は
ぜひ、遊びに来てください。
 
ボーイスカウト川崎43団ビーバー隊
 
お待ちしております
 
 

2014年4月6日日曜日

2014年4月 花見&サイクリング(BVS)

先週に引き続き本日もちょっと不安な天気ですが、
出発時には晴れていたので、予定通り

花見&サイクリングに出発です。

今日のビーバー隊は春休みの帰省などで
参加人数がいつもより少なめ。

でも、カブ隊の活動が本日はお休みのため

暇カブの4人が参加です。













少しだけ遠回りをしてモノレールに乗って目的地の
昭和記念公園に向かいます。














公園に入ると、まずは自転車をレンタル。

カブ隊はもちろん、ビーバー隊も自分の好きな
自転車を借り、

まだ小さなベビー隊は親子で自転車に乗ります。













いいお天気で気持ちがいいです。

そしてさっそく子供が喜ぶ鉄板アイテム

ふわふわドームに向かいます。

そして、しばしの放牧タイム。















今日は結構寒いはずなのにTシャツ1枚になる
スカウトも

まったくもって元気です。

ほどなく遊び疲れたところで、

お花見&昼食のために桜の木があるところに
移動しようと自転車に乗ったところ

なんだか雲行きが怪しく。

原田副長が機転を利かせ、
雨が降っても濡れないトンネルの下に移動

ほどなくして猛烈な雨が。

避難したおかげで奇跡的に雨にぬれることなく
美味しくお弁当をいただきました。

そして、お花見ということで、今日は特別におやつも。

ジュースにお煎餅、そしてみんな大好き
アルフォートのチョコレート。

余ったチョコレートを最後はジャンケンで争奪戦。
ビーバーもカブも関係ありません。

真剣勝負













おやつを食べ終わる頃には、なんと天気も回復。

さっそくみんなで仲良くお花見に。

桜と菜の花がすごくきれいに咲いていました。



 

でも、まだ遊び足りません。

遊具のあるところに場所を移して猛烈に遊びます。

















いっぱい遊んで、帰る頃にまた雨が。
合羽を着て急いで公園を後にします。














あいにくの天気でしたが、ほとんど雨にも濡れる
こともありませんでしたし、

カブ隊の子供たちが遊びに来てくれたおかげで
にぎやかで楽しい一日でした。

暇カブが企画がありましたら、またぜひ遊びに来てください。