2015年1月 こどもの国で追跡ハイク(BVS)

本日の活動は

こどもの国で追跡ハイクです。



追跡ハイクと言ってもスカウトの半数は
年中が中心のベビ隊ですので
難しいことはできません。

なんちゃって追跡ハイク

で、要はこどもの国の遊具で遊びまくる
という、とても楽しい企画です。

鶴川駅に集合してバスでこどもの国に
向かいます。

こどもの国に入場してすぐに

風車作りのブース

がありましたので
全員で立ち寄り風車を作ってみました。


指導員からレクチャーを受けながら

自分で風車を作ります。


これが大変好評で子供たちは活動が
終わるまでずっと手から
離しませんでした。

その後は早速、遊具のある場所で

放牧タイム。



ひとしきり遊んだところで
いよいよ追跡ハイクの始まり

2チームに分けて、

わざと?

適当に書いた「指令書」なるものを
子供たちに見せ


指令所に書かれている場所に
地図を見ながら向かいます。

最初の指令書はこんな感じ


分かっているんだか何だか
分かりませんが

チームで話し合い目的地に向かいます。


指令書の正解はこちら



迷路です。ここでも少し遊び

次のお題は


正解はこちら


滑り台です。

最後のお題は

ボーイスカウトは必ず
立ち寄らなければならない

無名戦士の像

これはボーイスカウトにちなんだ像で
O副長が銅像の由来を
スカウトに話します。

とても分かりやすい説明でしたが
スカウトは残念ながら

ちんぷんかんぷんの様子。


みんな追跡ハイクをがんばったので

うまい棒のサプライズ


その後、みんなでおにぎりだけの
ビーバー弁をいただき

食べ終わるとすぐに遊具で遊びます。


目的地に向かう道すがらも



とにかく遊ぶ。ひたすら遊びます。

そしてみんな大好きふわふわドームで

またしても

放牧タイム


みんな汗だくで飛んだり跳ねたりして
最後のお楽しみ

ソフトクリーム

の時間です。好きなアイスをみんなで
仲良く食べます。


真冬のこの時期ですが、
子供達には全く関係ありません。

とても美味しそうに食べていました。

食べ終わったところで、
本日の活動は終了。

今日はこれでもかというくらい
遊具でたくさん遊びました。

みんな楽しんでくれたのでは
ないでしょうか。


















0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!