2015年4月野草ハイク(BVS)

本日の活動は春の人気企画

野草ハイク

黒川周辺を歩きながらその辺に自生して
いる野草を採取し

美味しくいただく

という活動です。

今回はカブ隊の活動がないので
たくさんの暇カブが参加したのに加え



何名かの体験参加者70名を超える
大人数での活動です。


ただ、野草を採取するのもということで
クイズや小ネタをはさみながら

最後は宝箱を探し出す
というハイクです。

野草博士Yリーダーのレクチャーで
様々な種類の野草を採取します。


スズメノエンドウ、ノビル、ギシギシ、
ノゲシ、ツクシ、菜の花、ヨモギ、
ハナダイコン、ユキノシタ、タンポポ、
ナズナ等





あいにく途中から小雨が
降り出しましたが、

道端やちょっとした空き地に
自生する野草を次々にゲット







2時間程のハイクでたくさんの
野草を採取することが出来ました。

黒川野外活動センターでは
ママたちが野草を調理してくれます。







天ぷらをはじめ、お浸し、みそ和え、
ホットケーキ等、たくさんの料理が
用意されます。
(写真が少なくてすいません)

一番人気は、やっぱり

ヨモギのホットケーキ

たくさん食べてみんなお腹いっぱいに
なったところで

カードゲームや鬼ごっこで
子供達みんなで遊びます。



最後はみんなで暗号を解読して
お宝(チョコレート)をゲット。


今日も朝早くから3時過ぎまで
たくさん遊びましたので

子供たちも大満足ではないでしょうか。


追伸  

本日、新しい仲間が二人入隊しました。




次回の活動はいよいよ

「スカウトフェスティバル」

4月12日(日)

体験希望の方はご自由に遊びに来てください。
13:00~15:30
ちよがおか幼稚園

昨年の活動はこちらをご覧ください。
http://kawasaki43bvs.blogspot.jp/2014_04_01_archive.html

この活動はボーイスカウトの活動を
広く知っていただくためのもので、
全スカウトが参加する
とても楽しい活動です。

ぜひ、ご興味のある方は
遊びに来てください。

体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが、
下記までお問い合わせください。

shioshiono926226@estate.ocn.ne.jp














0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!