2016年2月座禅(BVS)

本日のビーバー隊の活動は

座禅

はたして幼いビーバー隊に座禅ができる
かどうか興味深いところです。

百合丘駅に集合して追跡ハイクを
しながら目的地を目指します。


3つのチームに分けて
子供と大人に問題が配られ

早く回答したチームからスタートです。

ビーバーチームの問題は
とある小学校の問題らしいですが 

とっても難しい問題なので、
子供に分かるはずもなく

分かりやすいヒントをだして
なんとか答えます


ヒント 逆さにします。
答え 87 


ヒント  ドアは反対側についています。
答え 上がっている



大人はさらに難しい問題で
盛り上がります。



クイズに正解するといよいよ追跡ハイク。

番号の書いた目印を見つけて
進んでいきますが

子供が常にダッシュのため
大人はなかなかついていけません。





ヒイヒイいいながら子供についていきます。

ようやくゴールの高石神社につき
ご褒美のアメをもらいます。



そこから10分ほど歩き
座禅を行う「法雲寺」に向かいます。


和尚さんから呼吸の仕方から
足の組み方など座禅についての
説明を受けます。


 

そしていよいよ
20分間の座禅開始




意外に小さい子も静かにしており
隣に喋りかえることもなく黙っております。

15分近くなったところで、
きょろきょろする子もチラホラでてきて

和尚さんが「ちょっと早いですが」と
予定より5分早い15分で座禅が終わりました。

それにしても、静かにちゃんとしており

ビックリです。

みんないい子でした。



次回の活動は 


3/6(日)


春探しハイク



ご興味のある方はぜひ遊びに来てください。



体験参加や詳しい内容につきましては

恐れ入りますが、
下記までお問い合わせください。



〔携帯メール〕 shioshiono926226@estate.ocn.ne.jp (塩野)

〔携帯電話 〕 090-2533-0290 (白石)












0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!