2016年4月 野草ハイク(BVS)

本日の活動は人気企画の

野草ハイク

黒川周辺の道端に自生している
野草を採取し調理していただく,
という、とても楽しい活動。

今日はカブ隊とボーイ隊は活動がなく
暇カブ&暇ボーイとして
数名が参加してくれました。

子供達、父母、リーダーを合わせると
約90名の参加です。



野草博士のY副長の指導の下
みんなで野草を探します。




早速、黒川駅の広場で
のびるを見つけみんなで取りますが

引っ張るとすぐに切れてしまい
肝心の根っこの部分が
なかなか取れません。

そんな時はボーイ隊の子が
上手な手本を見せてくれます。




場所を移動しながら
いろんなところで野草を採取します。






暇カブの女子たちも
久しぶりのビーバー隊は楽しそうです。





暇カブ&ボーイの男の子は
少し飽きたようです。




約2時間30分かかって
黒川野外活動センターに戻ってきました。



のびる

つくし

たんぽぽ

 ぎしぎし

 よもぎ

 からすのえんどう

 ゆきのした

 すいば

 のかんぞう

ふき

 菜の花

なずな


沢山の野草を取ることができました。

それからいよいよ野草を調理しますが
子供たちはヨモギの
ホットケーキを作ります。

卵を割る、牛乳を入れる、
箸で混ぜる、ヨモギを切る、

と、いちいち分担して
とにかくみんなで作ります。





カブ隊のお兄さんお姉さんが
手取り足取り教えてくれますが

この子たちも下の子に
教えることで成長します。

卵の殻が入ったりしますが
大丈夫。

上手にできました。




他の野草は天ぷら酢味噌など
熟練の主婦軍団が
あっという間に調理します。







それにそばと合わせて
とても美味しい昼食です。





みんなお腹いっぱいになったところで

放牧タイム

鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、
ソリ、秘密基地づくり、
など各自で好きなことをしています。






30名で行う「だるまさんが転んだ」
を始めて見ました。




カブ隊、ボーイ隊の子供たちも
ビーバーに混ざって楽しそう。

みんな泥だらけになって
たくさん遊びました。




次回の活動は

4/17(日)
(ちよがおか幼稚園)

スカウトフェスティバル
(雨天決行)

まだボーイスカウトを知らない子どもや
親たちに活動の一環を知ってもらう
1年に1回のお祭り。

手作りゲームや工作、
お菓子作りにも挑戦。

カフェもあるからゆっくり
遊んでください。


以前の活動はこちら




ご興味のある方は、ぜひ遊びに来てください。
体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが下記までお問い合わせください。 

メール  shioshiono926226@estate.ocn.ne.jp (塩野)

電話  090-2533-0290  (白石)


ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら




















0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!