2017年1月スキーキャンプ(3泊4日)BVS

今回の活動は、毎年お正月の
1月2日~5日に3泊4日の
日程で開催される

スキーキャンプ

早朝、6時30分に麻生区役所に集合し
バス2台で菅平高原を目指します。




毎年お世話になっている天狗ロッジで
セレモニーを行い

早速、各級に分かれて
インストラクターにスキーのレクチャー
を受けます。


ビーバー隊は5名の参加で
そのうち3名は初心者ですので
5級受験クラスになります。

当然、初日からリフトに乗るような
ことはなく、リーダや父母が
マンツーマンでスキーを教えます。

が、なかなかうまくいきません。
今まで履いたことのない重い靴に
スキー板。

歩くのもままなりませんので
まして滑ることなどもってのほかです。






それでも3時間の練習でヨチヨチ
ながら少しは滑れるようになりました。

ビーバー隊のスキーキャンプは
ひたすら遊ぶとても楽しい活動です。

夕食後はS隊長がこの日のために用意した
数々の見たことのないゲームに挑戦です。


 



夜の9時までたっぷり遊んで就寝。




2日目

5級のクラスの子はスキーの練習を
少ししてから、念願のリフトに乗ります。

上からなだらかな林間コースを
時間をかけて下まで滑ってきますが、

一筋縄ではいきません。

数えきれないほど転んで
やっとのことで下りてきましたが
転んだ分、だいぶ上達しました。





昼食後、午後からもリフトに乗って
下まで滑ります。

回数を重ねるごとに上達し、
午前中よりは転ばなくなりました。


夜は毎年恒例の

「カラオケ大会」

隊や組、班に分かれて順位を競います。

ビーバー隊は「ドレミの歌」
練習ではみんな大きな声で立派に歌って
いましたので本番は・・・・

全然だめでした。

大勢の人を前にして緊張したようで
毎年のことながら練習では
本当に上手なのですが

本番は蚊の鳴くような声で
ボソボソ歌っていました。


でも、毎年こうなので見慣れた光景で

今年もか。という感じです。

カラオケ大会は リーダーや父母も
一緒になって盛り上げます。

今年のカブ隊のリーダー&父母の
完成度は凄いの一言です。



最後はスカウトが踊って
最大の盛り上がりを見せて
審査結果を待ちます。




ビーバー隊は毎年おなじみの

特別賞。

副賞のうまい棒をゲット。





3日目

毎朝、6時半に起床し朝礼を行いますが



とにかく寒い。

ボーイ隊とリーダーはまさかの半そで。
震えが止まりません。

こういう理不尽なことを
大人が率先して行いますので
子供も文句は言えません。


 ビーバー隊は・・・

ご安心ください。

温々です。



今日は午後にいよいよバッジテスト

午前中に練習をして午後に
試験に挑みますが、みんな上手になり、

リフトの乗り降りも
かなりスムーズにできるようになりました。



夕食の後、いよいよ結果発表。

5級の3人はめでたく合格です。


3級とジュニア1級を受験した二人は
残念ながら落ちてしまいました。

でも、とても上手になりましたので
来年に期待しましょう。

そう言えば

天狗ロッジのお食事はとても豪華。


好き嫌いのある子供も
できるだけ残さないようにと

大人からプレッシャーをかけられます。

夜は・・・・

相変わらずゲーム大会です。

S隊長の用意したゲームに
はまってなかなか止めようとしません。

 







4日目

今日は最終日。
各隊や組、班に分かれて菅平の頂上

ダボスを目指します。

ビーバー隊はカブ隊の5組について
ダボスを目指しますが、

ダボスに行くにはいくつものリフトを
乗り継がなくてはなりません。



でも心配いりません。
3日前にスキーを始めた子も
何の問題なくダボスにたどり着けました。

今日は天候が悪く気温も低いので
集合写真を撮って、さっさと下山します。




あんなによちよちしていた5級の子も
4日もスキーをすると頂上からちゃんと
下まで滑ってくることができます。


毎年、今年の子は大丈夫か。
と心配になりますが、


今までダボスに行けなかった子は
一人もいません。

4日間という日数をまとめて
スキーすることで子供たちは一気に上達します。






昼食後、閉村式を行い、
いよいよ帰路につきますが、


途中、1000円のお土産を買い、
バスの中では映画を見て帰ります。



ビーバー隊は様々な活動をしていますが
これほど、単純に遊ぶだけの活動は
ございません。


スキーキャンプが一番楽しい
活動だと思われますので
ご興味のある方は、ぜひ来年ご参加ください。




次回の活動は 

1月15日(日)

「追跡ハイクinこどもの国」

以前の活動はこちら
http://kawasaki43bvs.blogspot.jp/2016/01/20161-inbvs.html

ぜひ、ご興味のある方は
遊びに来てください。

体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが、
下記までお問い合わせください。


〔携帯メール〕 shioshiono926226@estate.ocn.ne.jp

〔携帯電話 〕 090-2533-0290


ビーバー隊の兄姉
カブ隊の活動はこちら







































0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!