2017年7月宿泊訓練1泊2日(BVS)

本日の活動は黒川野外活動センターで
1泊2日のプレキャンプ

キャンプといってもビーバー隊で
テント泊はありませんので
宿舎で泊ります。

お昼に集合し、
プレキャンプ恒例の流しソーメン。

ソーメン以外にもグミにゼリー、トマト
とお宝が時々流れてきますので
子供たちは気が抜けません。

今回は写真がありませんので
昨年の写真でイメージしてください。


お腹いっぱいになったところで
今度は工作です。

ゴム鉄砲のスペシャル版で
10連射、20連射とできるのですごい迫力。

各自、せっせと工作に励みますが、
べビ隊の子にボーイ隊のお兄さんが
優しく遊び方を教えてくれます。




この木製の連射式ゴム鉄砲は
子供達にはとても好評でしたが、

木をノコギリで切るのが非常に手間で
大人がヘトヘトになりましたので
今回でこの企画は終了です。

K副長お疲れ様でした。

ひとしきりゴム鉄砲で遊んだあとは
夕食の準備にかかります。

今晩のディナーは

まんが肉

50歳前後の中年男女なら知っている
「はじめ人間ギャートルズ」
に出てくるお肉をイメージしたもので
フランクフルトにミンチ肉と
バラ肉を巻き付けて焼くというもの。
子供達も料理を手伝いますが
今回は混ぜるだけ。
率先してお手伝いしてくれますが
家でもやってほしいものです。
ご飯の前にドラム缶風呂で
汗を流します。
お風呂の後はいよいよ夕食。
まんが肉、ポテトフライ、トマトスープ、
かぼちゃとどれも美味しそう。


たくさん食べた後はゲーム大会。
S隊長が厳選したゲームに
子供達も熱中。

そして大人もゲームでバトルが
繰り広げられます。
そして最後にチーム対抗
クイズ合戦。
大人にお題が与えられ
それを絵で描いて子供が当てるというゲーム。
今回は難易度が高く
なかなか子供達も当てられませんでした。
1日中たっぷりと遊んだあとは
みんなで寝袋で雑魚寝。
小2女子が
「男の子と寝るのヤダ~」
とかなんとか言っておりますが、
軽くスルーして一緒に寝かせます。
もうすっかり定番になった
Mパパの絵本の読み聞かせで
キャンプの1日がやっと終わります。
翌朝、朝食をいただきますが
フランクフルトにパン、スープ、
ヨーグルト、トマトととても豪華

たくさん食べた後は、
毎年恒例の水鉄砲大会。
鉄棒にぶら下がった「うまい棒」を
水鉄砲で落としてゲット

こういう時に限っては
根気よく水鉄砲に集中します。
最後はみんなで水鉄砲で遊びますが、
男の子も女の子も元気いっぱい。
O副長とK副長が子供達から
水鉄砲を浴びています。
制服のままですので止めるように
言いますが全く聞いてくれません。
容赦なく水鉄砲を浴びせます。


楽しかったプレキャンプも
これでおしまい。
2日間とても楽しいキャンプでした。
次回の活動は
ガサガサ
  
川の生物をザルを使って捕獲する
大人も子供も楽しい活動!

昨年の活動はこちら
http://kawasaki43bvs.blogspot.jp/2016/07/20167bvs_10.html

ご興味のある方は、ぜひ遊びに来てください。
体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが下記までお問い合わせください。

メール shioshiono926226@estate.ocn.ne.jp (塩野)

電話 090-2533-0290 (白石)


ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら
http://kawasaki43cs.blogspot.jp/



0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!